モバイルモニターを導入した複数モニター環境の設置方法で使いやすかった配置紹介

  • URLをコピーしました!

当ブログ掲載広告について

当ブログでは、アフィリエイト・Google AdSense・The Moneytizer・楽天アフィリエイト・A8.netによる広告を掲載しています。

パソコンを使っていると、デュアルディスプレイ/トリプルディスプレイ環境と、どんどんモニターを増やし、できることを増やしたくなります。

ゲームや作業用、動画視聴、動画編集等、やりたい事に応じ、モニターを準備していきます。

モニターが増えれば増えるほど、パソコンでの作業領域が拡大し、快適な作業ができる一方で、モニターが増える事で設置スペースの幅が広がり、ディスクスペースを広く使います。

作業領域領域を拡大しつつ、モニターの設置スペースを極力減らす方法の1つが、モバイルモニターの導入です。

24インチ以上のモニターで必要な設置スペースを削減でき、作業領域を程よく広げられます。

本記事では、モバイルモニターを含んだ複数モニターを実際に利用し、どんな設置方法が良かったか紹介します。

モバイルモニター導入や、パソコンの作業領域拡大にご興味のある方は、ご参考いただけますと幸いです。

モバイルモニターが複数モニター環境に良い理由

モバイルモニターを導入した複数モニター環境のメリットは、作業領域の拡大と省スペースを両立できる事です。

「作業スペースを広く取りたい」、「メイン画面で作業しつつ、サブモニターで動画や参考資料を映したい」等、サブモニターとしての役割を持たせたい時に役立ちます。

複数モニターの利用例

27インチモニターや24インチモニターをサブモニター利用する場合でも、モニターサイズが大きいため、十分に役割を果たせますが、設置のサイズが多きすぎるため、モニターが机の上の大半を占めます。

複数モニター環境

モニターの占有スペースを極力少なくし、作業領域を確保するためには、モバイルモニターサイズがちょうど良いです。

13インチ~15インチ等のノートパソコンサイズのモニターがあり、サブモニターの利用が十分できます。

4KやWQHDのモバイルモニターを導入した場合、モバイルモニター内で大きな作業領域が確保できます。

モバイルモニターを利用した作業領域拡大の例

モバイルモニターを含む複数モニターを導入した時、モニター枚数によって使いやすいモニター配置が変化します。

私が実際に利用したことのある、複数モニター環境で使いやすいと感じた設置方法を紹介します。

トリプルディスプレイで使いやすい環境

トリプルディスプレイ環境では、モニター3枚を横並びにする事が使いやすい環境です。

トリプルディスプレイ環境横_並び

シンプルな構成ですが、モニターを見る時、首を左右に振る動きでモニターの内容を把握できます。

ポイントは、モバイルモニターを縦置きにし、モニターの縦幅をなるべく他のモニターと合わせる事です。あまり横にモニターを広げすぎた時、首を振る領域が広がり、首が疲れてしまいますので、注意です。

27インチモニターを縦置きにし、モニターを見ていましたが、首を上下に動かしつつ、左右を見る必要もあり、首が疲れました。そのため、モニター内容を把握する時に首の移動が少ない環境が良く、シンプルな構成がベストです。

デュアルディスプレイの例

モバイルモニターをメインモニターの下に設置した状態が使いやすいです。

モニター2枚環境では、ノートパソコンでタイピングする高さにモバイルモニターを設置し、もう一方のモニターをモバイルモニター上に設置します。

デュアルディスプレイ環境

首の縦の動きで情報把握ができるため、利用中の疲労が少ないです。この時に動かす首の範囲も小さく、目線の移動でモバイルモニターを見る事で完結する時もあり、最小動作で各モニターの把握が可能です。

複数モニター環境へモバイルモニター導入の注意点

モバイルモニター設置時に気を付けたい事を紹介します。

モバイルモニターを24インチ以上のモニター端に寄せる

解像度が異なり、モニターサイズが異なるモバイルモニターを導入した時、モニター間でカーソル位置が変化します。

そのため、モバイルモニターを他のモニターと隣接して利用する場合、モバイルモニターを他のモニターの端に寄せて設置します。

モバイルモニターを端に設置した時、カーソルの移動時のずれがモニターの端を基準として、カーソルのズレが把握しやすいため、利用中の違和感を改善できます。

カーソルの位置移動前
カーソルの位置移動後

モバイルモニター設置の高さでモニター間の隙間を埋める

モバイルモニターを設置する時、モニター間の移動で隙間があかない様、モニターのベゼル部分を隠す様にモバイルモニターを設置します。

ベゼル隠しの配置例

上下にモニターを配置する場合、モニター下部のベゼルは太い場合が多いため、モバイルモニターで下部のベゼルを隠し、モニター間の移動の時にできる隙間を減らします。

注意点として、モバイルモニターと他のモニターを重ねる時、他のモニターの画面を隠さない様にします。

うまく設置できたと思っても、モニター前に座った時、モバイルモニターが他のモニターに重なって映像が見えないという事もあるため、注意です。

まとめ

モバイルモニターを含む複数モニター環境を紹介ました。

複数モニター設置で省スペースと適度な作業スペース確保ができるため、おすすめです。

モバイルモニター導入後のモニター配置は、自分のやりたい事にあわせ、使いやすい環境を色々試してみる事をお勧めします。

やりたい事によって、使いやすい環境が変わるため、是非自分に合った環境を見つけてみてください。

本記事が、複数枚モニター環境を構築したいと考えている方の参考になれば幸いです。

以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次