M.2 SSDの初期化を手軽にするM.2 SSDケース

  • URLをコピーしました!

当ブログ掲載広告について

当ブログでは、アフィリエイト・Google AdSense・The Moneytizer・楽天アフィリエイト・A8.netによる広告を掲載しています。

最近の自作PCに搭載するSSDは、M.2 SSDが多いです。

「パソコンのマザーボード交換」や、「OSの入っているストレージの容量変更」といった場面で、M.2 SSDを初期化したい事があります。

M.2 SSDの初期化では、マザーボードにSSDを差し込み、初期化作業が必要です。

しかし、マザーボードに削除したいM.2 SSDを取り付けるには、パソコンを開け、M.2 SSDを取り付ける作業があり、物理的に手間がかかります。

また、マザーボードのサイズによっては、M.2 SSDの差し込み口が1か所しかなく、初期化作業はできません。

こうした問題に対し、M.2 SSDケースを導入をおすすめします。

M.2 SSDケースを使う事で、パソコン本体のケースを開ける事なく、M.2 SSDの初期化が可能です。

本記事が、「M.2 SSDの初期化をしたいけど、物理作業に手間がかかり面倒」という方の参考となりますと幸いです。

目次

M.2 SSDケースとは何か

まずは、M.2 SSDケースを紹介します。M.2 SSDケースは、M.2 SSDを取り付け、ストレージとして利用できる様にする機器です。

M.2 SSDを取り付けた後、パソコンのUSB端子に接続することで利用できます。専用ソフトは不要で、気軽に利用できます。

M.2 SSDケース

M.2 SSDケースの利用準備

M.2 SSDケースにM.2 SSDを取り付け、利用できる様にするまでに準備が必要なため、紹介します。

今回は、私が利用している「玄人志向 GWM.2NVST-U3G2CCA」を例に挙げ、紹介します。

メーカーによって、違いがあると思いますので、ご注意ください。

M.2 SSDケースの全体

M.2 SSDケースの全体像について紹介します。

M.2 SSDケースは、基盤部分とそれを覆うケースで構成されています。

M.2 SSDケース構成

ケースを開けると、M.2 SSDを収める基盤があります。この基盤はケースから取り外す事がでます。M.2 SSDを基盤に取り付ける際には、基盤をケースから取り出し、作業をしてください。

M.2 SSDケースに収まる基盤

付属品として、基盤の他にM.2 SSDを固定するためのねじと、熱伝導シートがあります。

付属品

(※利用済みのM.2SSDケースとなりますので、写真の熱伝導シートはフィルムをはがしています。)

M.2 SSDの取り付け

M.2 SSDケースへM.2 SSDを取り付ける方法について、紹介します。

先ほど紹介した、M.2 SSDを取り付ける基盤には、M.2 SSDをはめこむ部分があります。

SSDM.2 SSD はめ込み部分

基盤のM.2 SSDをはめ込む部分に、M.2を取り付けます。

M.2 SSD取り付けの様子

M.2 SSDを取り付けた後、M.2 SSDの端と基盤の端をねじ留めします。ねじ留めの際、金属のナットでM.2 SSDを固定します。

M.2 SSDの固定

固定後、熱伝導シートをM.2 SSDの上に張り付けます。

熱電動シートの貼り付け

その後、M.2 SSDケースへ基盤をはめ込み、ふたを取り付け、完了です。

利用シーンの例

利用方法は、M.2 SSDケース付属のケーブルを取り付け、パソコンへ取り付けます。

パソコンの取り付けで利用するケーブルは、USB 3.2とUSB Type-Cの2つのため、パソコンのUSB端子へ差し込む事で、取り付け可能です。

USBケーブルを取り付けたM.2 SSDケース

M.2 SSDをパソコンへ取り付け、ディスク管理を確認すると、ストレージとして認識します。

ストレージの認識(ディスク3)

システム領域入れたM.2を初期化する場合は、コマンドプロンプトにて「clearコマンド」の操作を行う事で初期化可能です。

利用時の注意点

M.2 SSDに熱伝導シートを貼り付け、M.2 SSDケースへはめ込みますが、利用直後の熱を持った状態では、熱伝導シートがケースとM.2 SSDを固定してしまいます。M.2 SSDケースから、基盤をケースから取り外しにくいため、ご注意ください。

まとめ

OSの入ったM.2 SSDを初期化する場合、M.2 SSDの読み取りのため、マザーボードへ取り付ける必要があり、手間がかかっていました。

しかし、今回紹介したM.2 SSDケースを利用することで、M.2 SSDをマザーボードへ取り付ける物理的な手間の発生を減らす事ができ、おすすめです。

また、マザーボードにM.2 SSDの取り付け場所が1つしかない方に対しても、M.2 SSDケースを利用することで、M.2 SSDの初期化ができるため、おすすめです。

【Amazonリンク】

玄人志向 M.2 NVMe SSD ケース

本記事が、M.2 SSDの初期化に関し、手間や課題を感じている方の参考となりますと幸いです。

以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次