当ブログでは、Google AdSense・Amazonアフィリエイトによる広告を掲載しています。

パソコンの見た目をカスタマイズして自作PCを楽しもう

  • URLをコピーしました!

2026年1月時点で、PCパーツ価格が値上がっています。値上がりに伴い、PCスペックを高める方向の拡張の敷居が高くなっています。

パーツ価格高騰の中でも、自作PCを楽しむ方法の1つとして、物理面で見た目を変えつつ、楽しむのはいかがでしょうか。

PCケースやファン、CPUクーラーを交換する事で、PCの見た目が変わります。

また、値上げの激しいメモリとグラフィックボードを交換しないため、比較的価格を抑えて自作PCを楽しめます。

パソコンの見た目が変わるだけでも、気分を変えてパソコンを使えます。

本格的に見た目が映える見た目で自作PCを組み立てる方もいますが、本記事では、趣味として、PCケースやファンを交換した時の事を例として紹介します。

この記事が、パソコンの見た目をカスタムしたいという方のご参考となれば幸いです。

目次

パソコンの見た目を変えるとは

パソコンの見た目を変化させる場合、見た目に占める割合の多いパーツを交換します。

グラフィックボード、PCケース、CPUクーラー、PCファンが見た目に占める割合が大きいです。

見た目の割合の大きなパーツを交換し、自分の好きな見た目にパソコンを近づけます。

こだわり過ぎなければ、パソコンの基盤となるマザーボード、グラフィックボードを変える必要なく、PCケース、ファン、CPUクーラーを交換で、見た目が変わります。

パーツ交換の例を紹介

見た目に占める割合の大きなパーツは、いくつかありますが、極力出費の少ないパーツの交換例を紹介します。

ファンを交換

光らないパソコンを利用中の場合、光るファンを導入する事で、パソコンの見た目を大きく変化できます。

光らないファン利用例

光るパソコンは、ゲーミング感が出て、目立つようになります。SNS等で、自分の利用しているゲーミングパソコンを紹介している方も多くいます。

光るファンへ交換例

私も、光るファンを使っていました。私は、類似した色で光らせ、統一した見た目が好きです。

光らないファンでは、白や黒のファン、ノクチュアの様な特徴的な色で統一し、好きな雰囲気にまとめます。また、部分的にデザインの異なるファンを利用し、部分的に強調する事もできます。

ファンを統一している時

部分的なファンの交換は、現在使っているファンを流用し、部分的にデザインを変えるファンを購入する事で完了します。

デザインの違うファンを導入

PCケースを交換

PCケースを交換すると、パソコンの見た目が大きく変わり、印象を大きく変化します。

特に色とサイズを変える事で、パソコンの存在感が変わるため、印象の変化は大きいです。

私の場合ですが、ベージュの部屋で、黒のPCケースから白のPCケースに交換した事で、白色がベージュにマッチし、パソコンの存在感を少なくなりました。

白いPCを利用

一方で、黒のPCケースでは、パソコンの存在感が出て、パソコンが部屋への溶け込みがなくなります。また、大きなケースにした場合、純粋にパソコンが目立ちます。

黒いPCケースへ交換

他には、パソコンパーツが見える様な、ガラスパネルで全面を見せるPCケースでは、ふとした瞬間に、こだわって集めたパソコンパーツの鑑賞できます。

CPUクーラーを交換

CPU クーラーを交換では、簡易水冷と空冷CPUクーラーの交換で印象が大きく変わります。また、空冷クーラーにおいても、ヒートシンクのサイズでマザーボードの隠れる面積が異なります。

パソコンの見た目に大きくかかわるため、交換の影響が大きいです。

大型の空冷クーラーでは、マザーボードの上側大部分をヒートシンクが隠します。

パーツ交換では、CPUクーラーの色に注意すれば、パソコンの色を統一する事ができます。

大型の空冷クーら―

簡易水冷や通常サイズの空冷クーラーの場合、マザーボードがほとんど見えます。そのため、色が合わないマザーボードを利用している場合、作りたいパソコンからずれてしまうという問題があります。

簡易水冷を利用した時

どうしてもマザーボードの色を整えたい場合、マザーボードを交換する必要があります。

簡易水冷の交換ではいくつか注意する点があります。

メモリが露出するため、気になり始めると思いますが、2026/1時点では、高額な交換となりますので、ご注意ください。

また、簡易水冷の交換では、性能に関わる事がありますので、注意が必用です。

空冷CPUクーラーと簡易水冷では、簡易水冷の方が確かな冷却性能があるため、交換先の空冷CPUクーラーで問題ないか事前の確認が必用です。

CPUクーラーによりますが、交換後、性能が以前よりでなくなる等があります。

まとめ

主要なPCパーツの価格が上がる中、自作パソコンを楽しむ1つの選択として、PCの見た目を変えてみる事の例を挙げました。

パソコンの見た目を変える事で、パソコンから受ける印象が変わり、同じパソコンでも、新しい気持ちで使えます。気分転換になり、自作PCを楽しむ事ができます。

私は綺麗に見せるパソコンの組み立てが、得意ではありませんが、PCのケースやファンを交換する際、自分なりにこだわり組み立てています。

気持ちの面で、自分なりに満足できるパソコンが組み立てられれば、良いと考えています。

費用面では、PCファンやPCケースの交換にとどめれば、PC性能アップのためのパーツ交換より高額にならないため、ご興味のある方は試してみてください。

本記事が、パソコンの見た目をカスタムしたいという方のご参考となれば幸いです。

以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次