ブログ運営2年間のリアルと今後

スポンサーリンク

2019年5月より本格的にブログ運営を行い、ついに2年目に突入しました。

ブログのメインテーマはガジェット系となっており、ガジェットに関連する雑記ブログとなります。

細々とブログ運営を続けてきた2年目を終えて現在のPV数や、これまでの取り組みをまとめていきたいと思います。

また、気になる収益としては、2年取り組んで今まで稼いだ額としてうまい棒200本ぐらいとなります。

なかなか成果が出ない状態が続いているという感じです。

これからブログを取り組もうとしている方やブログを始めた方の参考となりますと幸いです。

始めて1年目の状態

ブログを開設して1年目のPV数としては、22,832PV/年となります。

「2019年5月~2020年5月のPV数」

ブログ開始時はあまり人がこない状況が続きました。

特に、ブログの知名度がないため、0人の日が続きます。

しかし、この時期はブログを始めた高揚感と1人でもブログを読んで頂ける事が嬉しくて、モチベーションが続き、ブログを書いていました。

2019年10月あたりから、徐々に1日のPV数が10人を超える様になり、ブログに対するモチベーションが高まりました。

2020年の5月には1日のPV数が100人を超え、モチベーションが最も高い状態となりました。

この頃は、ほぼ毎日更新を行い、徐々に閲覧者が増えている状態となります。

特にこの1年間の間に書いた記事で、現在も最も読まれている記事が「macOSでパーティションを分割・結合する方法」になります。

この記事は1日あたり、50PVを獲得しています。

2年目の状態

2年目については、2020年5月のPV数が維持された状態が続いています。

31734PV/年となります。

平均して、1日あたり約86PVとなります。(※5月が完了していないため、おおよその数値となります。365日で割りましたが、実質5月が完了していないため、365日もありません。)

「2020年6月~2021年5月5日時点」

今年はAppleの製品紹介で新型Macminiが発表された時点で、Macmini周辺機器に関する記事のPV数が跳ね上がり、PV数が増えています。

最高で150人/日を超えるPV数を獲得しています。

Appleの発表会後、しばらくはPV数が増加していましたが、しばらくすると、減少傾向となり、PV数が元の推移に戻りました。

1日あたり70PV~90PVを行き来しています。

また、2年目は1年目の様な主軸となる様な記事が作成できておらず、ブログ全体としてはPV数の継続をしている状態となります。

1ヶ月3000PVは達成できない状況です。

ブログの更新頻度について

本ブログの記事の更新頻度としては、毎日更新をする月もあれば、2記事程度の更新で止まる時期がある等、まばらとなります。

これは、私の体調不良や仕事の予定のマッチがうまくできていない事から発生しています。

経験上、毎日更新を行っていた時期は、PV数がある程度増えていますが、記事更新がなかなかできない時期はPV数が減少している状態となります。

マイペースに記事を更新しているため、PV数の伸びが悪いのかもしれません。

内容について

記事の内容としては、ガジェット系を中心としている事から競争率の高い分類のブログとなります。

そのため、なかなか上位に食い込む様な記事が書けていません。

しかし、オリジナリティを出し過ぎて内容がしっかりと書けていない記事を書いてしまっては、もともこうもありません。

そのため、今後も私にできる限りで丁寧な記事の作成を心がけていきたいと考えています。

今後について

今後は、私が苦手な事ですが、頻度を決めて最低限その頻度は守り、記事を作成していきたいと考えています。

月に4記事程度となるかもしれませんが、ブログの更新頻度をあげていきたいと考えています。

さんえんブログを応援してくださっている方や、ご興味を持っていただいた方にとって有益な情報を発信できる様なブログにしていきたいと考えています。

以上です。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA