Windowsの文章読み上げ機能の起動と停止、起動をさせない方法

  • URLをコピーしました!

当ブログ掲載広告について

当ブログでは、アフィリエイト・Google AdSense・The Moneytizer・楽天アフィリエイト・A8.netによる広告を掲載しています。

Windowsの標準機能の一部に音声にて文章を読み上げる機能があります。「ナレーター」と呼ばれるアプリを起動する事で発生します。

「メッセージ」アプリは、ショートカットキーにて起動するため、誤操作で発生する可能性があります。

急にパソコンから文章読み上げる音が聞こえるため、驚きます。アプリを停止する事で、読み上げを停止させられますので、落ち着いてナレーターアプリを停止させる必要があります。

本記事では、ナレーター機能の起動方法と停止方法を紹介します。また、ナレーター機能を起動させない方法もあるため、一緒に紹介します。

目次

ナレーター機能が起動する理由

突然ナレーター機能が起動する例として、ショートカットキー「windowsコマンド+CTRL+ENTER」を押したタイミングです。

メッセージ起動のショートカット

ナレーション起動後、音声が流れる状態となります。

私が突如ナレーターがなった理由は、たまたまショートカットキーを押した事です。

ナレーター機能の停止方法

ナレーター機能の停止方法は2つあります。

設定からナレーター止める方法と、ショートカットキーを再度押す事です。

どちらの方法も、終了時に音声メッセージにてナレーターを終了する旨の音声が流れ、「メッセージ」アプリが停止します。

設定からナレーターを止める

設定画面からナレーターを止める手順は、「アクセシビリティ」のメニューから、「ナレーター」を選択します。

アクセシビリティ
最下部のナレーター

その後、「ナレーターを使用する」の項目中にある、「ナレーター」項目にて、「オン」となっている設定を「オフ」に切り替えます。

ナレーター「オン」を「オフ」へ変更

ショートカットキーで止める

ナレーター機能のショートカットキーである、「windowsコマンド+CTRL+ENTER」を再度、押下します。設定を変更する手間がかからず、簡単に「ナレーター」をオフにできます。

これにより、音声メッセージの読み上げが停止されます。

ナレーター機能を起動させない方法

ナレーター機能の発生の原因である、ショートカットキーを停止させる方法を紹介します。

ショートカットキーの停止を行うと、「windowsコマンド+CTRL+ENTER」を押した場合でも、ナレーター機能を起動させません。そのため、あらかじめ設定することで、誤操作によって「メッセージ」アプリが起動を防ぎます。

設定した内容は、「設定」を起動し、「アクセシビリティ」を選択します。その後、「ナレーター」を選択し、「ナレーターを使用する」項目の中に「ナレーターのキーボードショートカット」の項目があるので、「オン」になっているところを「オフ」にします。

ナレーターのキーボードショートカットをオフ

設定を「オフ」にすることで、「windowsコマンド+CTRL+ENTER」を押した場合でも、「ナレーター」が起動しません。

ショートカットキーをオフにしておく事で、事故によるナレーターの発生が防げるため、お勧めです。

まとめ

ナレーター機能の発生により、Windows上で突如音声が流れ、意図しない動作で驚くことがありました。

音声を停止させる方法として、ショートカットキーと設定の変更で停止させる事ができます。

急な「ナレーター」アプリの起動を防ぐ方法として、設定の変更により、ショートカットキーの発生を無効化します。

本記事が、ナレーター機能を停止させたい方の参考になりますと幸いです。

以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次