SatechiのR1 iPadスタンドが安定感があって折り畳みができておすすめ

スポンサーリンク

iPadminiを購入した時に合わせて購入したiPadスタンドがiPadminiとの相性が良く家にいる時には良く利用をしています。

また、折り畳みができて持ち運びについて便利だと感じています。

ただし、若干重いためもう少し軽いと便利であったと感じています。

本日は、iPadの利用をしている方にとって利用しやすいSatechiのR1紹介をしていきます。

iPadスタンドをお探しの方の参考となりますと幸いです。

SatechiのR1はiPadの見やすい角度に持ってくる事ができる

iPadスタンドがあると普段利用しているiPadを傾けて利用する事ができて便利だと感じます。

特に、今回紹介するiPadスタンドR1では、iPadを自由な角度に傾けることができ、自分の理想的な角度でiPadを利用することができます。

ベースになる部分のヒンジを180度回転させる事ができ、上部のヒンジを270度回転させる事ができます。

「ベース部分の回転1」

「ベース部分の回転2」

「上部部分の回転1」

「上部部分の回転2」

そのため、自由な角度に台を回転させられます。

例えば、写真の様な高さを出して傾けることや、机の高さギリギリの高さに調整する事も可能となっています。

「高さを出す傾け方」

「机ギリギリの高さ」

パソコンの様にキーボードやマウスを利用してiPadを利用する際には、iPadの高さを机ギリギリの高さに調整して作業をするのは良いと感じます。

また、通常の動画視聴やウェブ閲覧時には、傾きを出して目の高さに調整して作業を行うのが良いです。

私は、動画を見る際には、ある程度の角度を出してiPadの画面を見ています。

「普段見ている角度」

お気に入りの角度を見つけられると、非常に便利だと感じます。

また、各ヒンジ、程よい硬さとなっており、利用中に倒れることのない、安心感があります。

折り畳みができて便利

SatechiのR1は、ヒンジが回転する事で折り畳みが可能となっています。

写真の様に折り畳む事ができ、サイズ感としては、縦:15cm 横:11.6cm 高さ:3cmといった感じとなっています。

「折り畳み時の写真」

「縦横」

「高さ」

このサイズであれば、持ち運びがしやすく、鞄の中やものによりますが、大型のガジェットポーチに入れて持ち運ぶ事も可能となります。

ちょっとした荷物に入れる事ができる事から、携帯性は高いと感じます。

背面がゴム性で安定した利用ができる

使い勝手の気になる点として、iPadの操作をした時に倒れてしまわないかという点となります。

この点については、背面にゴムパッドが付いており、このゴムによってタップした際に滑る事なく利用ができます。

「背面ゴムパッド」

個人的にはiPad操作の際、台が倒れない安心感があり、使い勝手が良いと感じています。

アルミ素材でiPadとの組み合わせが良い

iPadProやiPadminiの素材はアルミニウムでできています。

SatechiのR1の素材もアルミニウム製となっており、素材に対して統一感があります。

そのため通常利用する場合、見た目で統一感を出す事ができ、良い組み合わせだと感じます。

「iPadminiとSatechiのR1」

私が購入したSatechiのR1はシルバーとなっており、iPadminiはゴールドです。

そのため、色に統一性がないですが、素材としては統一感を出す事ができていると感じています。

iPadの触れる部分はゴム製で安心

SatechiのR1のスタンドは素材がアルミニウムでできています。

そのため、iPadを乗せて利用していると傷がつくのではないかと不安になりますが、iPadと接触する部分については、ゴム製の素材が使われています。

「iPad接触部分」

そのため、安心してiPadを乗せて利用する事ができます。

iPadを傷つけない配慮がされている点はポイントが高いです。

持ち運びをするには若干重いかも

折り畳み時の重さを計測したところ、327.5gとなっていました。

「重さ」

この重さはiPadminiの重さが312gとなっており、iPadminiと同様の重さとなっています。

ここから、SatechiのR1を持ち運ぶ事は、ほぼiPadminiを2台持ち運ぶのと同様の状態となります。

そのため、SatechiのR1の持ち運びはiPadminiのスタンドとして利用する際にはこの重さに妥協できるかがポイントとなると感じます。

iPadやiPadProを利用する方にとってはそこまでの重さではないため、持ち運びに便利なスタンドと感じます。

まとめ

SatechiのR1について紹介をしました。

個人的には自由に高さの調整ができる便利なスタンドという印象です。

私は家でこのスタンドを利用しています。

非常に便利なスタンドで、利用しない時には、折り畳んで収納をしています。

持ち運びについては、若干重さが気になる点から、大きめの鞄で荷物を運ぶ際には持ち運んでいますが、ちょっとした荷物を持ち運ぶ際にはSatechiのR1は持ち運ばず、iPadmini単体での利用をしています。

本記事がiPadスタンドをお探しの方の参考となりますと幸いです。

以上です。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA