iPadmini(wi-fi+cellular)を購入したという話

スポンサーリンク

先日iPadminiを購入しました。

もうすぐ次世代機が出る等噂されているiPadminiをなぜこの時期に購入したかと言いますと、iPadを持ち運んで使いたいというシーンが多くあり、iPadが手元にない今が必要なタイミングだと捉えてiPadminiの購入を決意しました。

今回は私がiPadについて魅力に感じたところと、購入の理由について述べていきたいと思います。

本記事がMacminiを購入検討されている方の参考となりますと幸いです。

iPadmini(wi-fi+cellular)とは

iPadminiはiPadシリーズの中で最も画面サイズが小さく、7.9インチの画面サイズをしています。

また、小柄で軽量な作りをしている事から、持ち運びやすく、ちょっとしたカバンに収納する事ができます。

wi-fi+cellularモデルでは、SimカードをiPadに差し込み、通信をして利用できます。

iPadmini購入の理由

iPadminiを購入する事とした理由は複数あります。今回はこの理由を紹介します。

iPadAirを手放していたからiPadが欲しかった

以前から紹介していたiPadAirですが、とある事情から手放しておりました。そのため、iPadのない生活を送っておりました。

しかし、一度iPadの快適さを味わったため、家での動画視聴やネットサーフィン等について、スマホの画面より大きなサイズで見たいという欲求が湧いてきていました。そこで、iPadを購入する事にしました。

「手放したiPadAir」

移動シーンにおいてiPadを携帯したい事に気づいた

iPadを購入する事としましたが、単純にiPadを購入するだけでは意味がありません。利用シーンを考えてどれを購入するか考える事にしました。

私のiPadの利用用途としては、主にネットサーフィン、動画視聴、電子書籍の閲覧となります。また、ブログ記事の下書き作成が挙げられます。

こうした利用シーンは家で利用する場合に限られていましたが、よく考えると会社と家の往復のタイミングや外出のタイミングにおいても、ネットサーフィンや電子書籍をスマートフォンで読んでいます。

この場面をiPadに置き換えるとすごく快適になるのではないかと考えました。

スマートフォンの狭い画面ではなく、iPadの広い画面でコンテンツを消費する事ができる事、これは、快適意外の何者でもないと感じます。

そのため、今回は持ち運びに便利なサイズでスマートフォンよりも大きなサイズと言えるiPadminiが購入の候補に挙がりました。

「スマートフォンでのネットサーフィン」

気楽に持ち運べるiPadが欲しい

iPadminiを購入する決め手となったのが、タブレットのサイズ感です。

他のiPadシリーズでは、サイズが大きくiPad、iPadAirどちらも画面サイズが10インチを超え、持ち運ぶ際にもそれなりのサイズの鞄を用意する必要がありました。

これに対して、iPadminiは画面サイズが7.9インチと小ぶりで持ち出す鞄を選ばずにしまう事ができます。

私は荷物が少ない時にはサコッシュで出かける事があり、そこまで大きなサイズのタブレットを持ち運ぶ事ができません。こうしたちょっとした鞄にも、iPadminiは収納する事ができると考えiPadminiを選ぶ事としました。

「サコッシュ」

Wi-fi+cellularモデルの理由

今回、Wi-fi+cellularモデルを購入する事としましたが、よく考えるとWi-fiモデルを購入して、テザリングをする事で十分利用できるのではないかという意見があります。

私もそう考えました。しかし、テザリングはiPadminiで通信をしたい場合、いちいちスマホを取り出して、設定をしてと手間がかかります。この手間を解消し、iPadmini自体をさっと取り出して利用したいと考え、煩わしさのないWi-fi+cellularモデルの購入をする事としました。

まとめ

気軽に持ち運べるタブレットとして、iPadmini(wi-fi+cellular)が丁度よくストレスなく利用できそうだと感じて、購入をしました。

冒頭でも述べた様に、iPadminiは次世代モデルが噂されており、一般的には今が買いのタイミングではないかもしれません。しかし、個人的には、「必要だと思ったタイミングが買いだ」と感じ、今回購入を決意しました。

本体が届きましたら、レビュー記事を書きたいと思いますので、お待ちいただきますと幸いです。

本記事がMacminiを購入検討されている方の参考となりますと幸いです。

以上です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA