毎日更新は大変という話と今後の取り組みについて

スポンサーリンク

最近ブログ更新を毎日行っています。

ブログを更新頻度が減ったため、更新頻度を上げるための弾みとするため、ブログの更新を毎日行いペースを作る事を目的としています。

しかし、毎日更新をするとなるとネタを探すのが大変です。

今回の記事では、私がブログのネタ探しをしている時に感じた事を中心に記事に起こしていきます。

本記事がブログ作成をしている方の参考となりますと幸いです。

毎日更新をしている理由

私が毎日ブログ更新をしている理由は、5月にも一度毎日更新をしましたが、あまりにも大変だったので、頻度を落としましたところ、全くブログを更新しないという現象が発生しました。

そのため、ブログ更新頻度を上げる様にしたいと思い、再度ブログを毎日更新して弾みをつけようと考えてたためです。

毎日更新で大変な事

気づきが少なくネタ探しが大変:知識をつけよう

私のブログでは、パソコンや電子機器を中心に紹介をしています。

商品を購入した時にはネタがあり、ブログ記事も書きやすいのですが、何も購入していない時期については、正直ブログを書く内容があまりなく、更新頻度が下がっています。

これは、私のなかで「気づき」が少ないために発生している現象だと感じています。

やはり気づきが多い場合は、一つの製品を様々な観点で見る事ができるため、ブログ記事を考える時に様々な角度で製品の紹介をする事ができます。

しかし、製品やジャンルについての知識が少ない場合、気づきが少なく、一つの観点でしか製品を紹介できない事があります。

こうした事から、気づきが少なくネタ探しが大変な状態となっていると感じています。

日々、ブログに関する勉強をして知識をつけていきたいと考えています。

「本とタブレット」

ブログを書く時間の確保が大変:時間を確保しよう

現在は会社の退社時間が早く、ブログを作成する余裕がありますが、会社が忙しい時には、家に帰ってからのブログを更新する時間を確保する事がなかなかできませんでした。

そのうち、ブログを書く時間を確保できなくなり、日々の更新頻度が減ってしまいます。

こうした事から、家に帰ってから1時間でも良いのでブログを書くことで、ブログを生活の中に取り入れることが必要だと感じました。

ブログを書く習慣を身につけるために現在はブログの毎日更新を行い、習慣付けを行っているという感じです。

「キーボードマウス」

今後の取り組み

今後は毎日更新を可能な限り続けていこうと考えています。遅くとも1日おきの更新をしたいと思います。

記事の質を落とさずにブログを更新するために毎日最低1時間程度はブログに向かって記事を書く時間を確保します。

また、ネタ探しについては気づきを増やすために既存のガジェットを利用して新しいことに挑戦してみたり、色々な方のブログを拝見して観点の勉強をしたりしていきたいと考えています。

特に新しい事への挑戦は私が余り実施してこなかった事なので、取り組んでみたいと思います。

まとめ

ブログ更新がなかなかできない状態にあった事から毎日更新を行い、ブログ記事を日々更新して今後の弾みとしていく事としました。

今後も記事の質を落とさないように可能な限り毎日更新を続けたいと考えています。

また、インプットも増やし、日々のブログ記事を面白いものとしていきたいと考えています。

本記事は私の振り返り記事の様になりましたが、ブログを作成している方の何か参考となりますと幸いです。

以上です。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA