【ブログを続けるコツ】一人で3年間ブログを続けている私の場合

スポンサーリンク

よくある悩みとして、以下の事が挙げられます。

  • ブログを始めてみたものの記事を書くことが継続しない。
  • ネタ切れを起こしてしまい、記事が書けない。

実際私も上記の事態に何度も陥りましたが、何とか3年間ブログを継続する事が出来ています。

どの様な思いでこの事態を切り抜けてきたのか、ブログを続けるコツについて、今回は記事にしたいと思います。

私と同様に周りにブログをしている人がいない方や、一人でブログに取り組んでいる方でブログが継続しないと悩んでいる方の参考となりますと幸いです。

「心構えの問題」記事を書くことが継続しない理由

私が記事を書くことが継続しなかった時に悩んだ事として2つ挙げられます。

  • 思った以上にお金を稼ぐ事ができず、モチベーションが保てない
  • ブログを続ける事に対する効果がわからないため、続ける意味が見いだせない

この2点について述べていきます

思った以上にお金を稼ぐ事ができず、モチベーションが保てない

そもそも、ブログは金儲け前提で続けない方が良いと思います。ブログを継続した結果、お金が稼げると考える程度がおすすめです。

実際、私が3年間ブログを継続してきて、稼げたお金は1万ちょっととなります。

私の場合、極端に儲かっていませんが、儲かるパターンがめずらしいと考える方が良いです。

ブログを続ける事に対する効果がわからないため、続ける意味が見いだせない

ブログでお金がもうからないのに何故続けられているのか?という点にもつながりますが、ブログを続ける事の効果がわからないという時期もあります。

しかし、意味が無いと諦めるには早いです。実際、ブログを継続する事で、ライティングの技術が身に付きます。

私の場合ですが、ライティングの勉強をしたり、SEOの勉強をしたりとブログに関する運営の知識や記事の書き方を勉強する様になりました。

この経験をもとに最近はWebライターの仕事を副業として始める様になりました。この様に派生する仕事へのハードルを下げる事ができます。

【ブログを継続するコツ】取り組んだこと

一人でブログを継続している場合、なかなか人に相談する事ができないと思います。では、どの様にして、ブログを継続してきたか述べていきます。

ブログが書けないと感じたタイミングではインプットを増やす

自分の中で書きたい事やかける事がなくなったタイミングだと思います。

そのため、自分の中を探ったところで記事になりそうな事は出てきません。

ではどうするか?ここではインプットを増やす事をお勧めします。

例えば、インプットを増やす事、新しい事に挑戦する事、過去の自分の記事を読み返してみる、人と相談するという事です

興味のある本を読む

自分が興味を持っている本を読んでみて知識をつけて、そのことに関する記事を作成するというのが1つです。

私の場合、iPadや、Macに関する事を勉強し、記事にした経験があります。

参考になりそうな動画を見る

最近はYouTube等がブログの代わりになっており、様々な情報が無料で紹介されています。そのため、空き時間等に自身のブログに関連する動画を見て、実際に自分のブログに取り入れられそうな事は取り入れていくのはいかがでしょうか。

新しい事に挑戦する

実際にこれから考えている事になりますが、私が副業で新しく取り組んでいる事等をブログ記事にしていこうと考えています。新しい事に挑戦するため、自分なりの工夫や、取り組み方等を紹介できると良いなと考えています。

過去の自分の記事を読み返してみる

私が良くやることですが、自分の過去の記事を見返し、記事の内容で不足している情報はないかという事や、こんな事を試せたら面白いなという事を実践して記事にしています。

この様に自分を見返し、記事にする事で、ブログのネタを掘り起こし、ブログを継続させるコツとなっていると感じます。

自分のやっている事を人に話してみる

たまに行っている事ですが、新しいものを試した時に友人に意見を聞くことがあります。(友人はブログをやっていない。)この時の意見をもとに記事を起こすこともあります。これは、自分一人の視点では気づけない事に気づいてもらう事ができ、自分の考え方を広げる事ができます。

【ブログを継続するコツ】一つのテーマにこだわりすぎない

これは私の反省点ですが、ブログを継続させるコツとしては、雑記ブログの場合、こだわりを捨てて様々なテーマに記事を広げてもよいと感じます。特に記事の幅を広げすぎなければ、自分の好きなことを記事にできる雑記ブログため、一つの事にこだわる必要はないと感じます。

逆に一つの事にこだわりすぎてブログが継続しないのであれば、そのこだわりは捨てたほうがブログを継続できると考えます。

【ブログを継続するコツ】疲れたら休む

これが一番重要なブログを継続するコツです。無理にブログを続けて嫌いになってはせっかくブログを続ける意味がないため、悩んだり、迷ったりして疲れた時には休む事も大切です。自分の中で書きたい事が整理できたタイミングでブログを継続する事が、最も、良い記事が書けると考えます。

自分のペースでできる副業のため、自分の空いている時間を活用する事を忘れなければよいのです。

まとめ

私が一人で3年間ブログを続けてきたコツについて述べてきました。

自分のペースで始められる副業を始めたという事でブログを選択しました方が多いと思います。

そのため、無理に続けようとするのではなく、自分なりに整理をして、納得がいくタイミングで記事を書くことがブログを継続するコツだと感じます。

また、ブログで稼げなくとも、ブログを運営した事で身につく能力はありますので、安心して取り組むと良いと感じます。

以上です。

スポンサーリンク